follow me →   HP / instagram / facebook / twitter /  



全国伝統こけし工人フェスティバル


12102201.jpg


先週の土曜日、黒石市にある 津軽こけし館へ友達と行ってきました。

全国の伝統こけし工人さんが 集結するというイベントがお目当て。
実際にお会いして楽しみながらこけし購入が出来る展示即売会なのです☆
そのこけしが出来上がった時のエピソードなどが聞けたりして
とても楽しかったです♪

ちなみに↑上の写真は 平賀 輝幸工人。
サンタのこけしもあったよー!


↓ そして今回、楽しみにしてた こけし絵付け体験もしてきましたー
何と!工人を指名して絵付けの仕方を教えてもらえるという贅沢イベント☆
ってことで弥治郎系の新山吉紀工人にお願いしました。


12102202.jpg


鳴子系の吉田勝範工人のロクロをお借りして線引き体験もさせてもらったんです

↓ ほらね赤い線が増えてるべ♪ 


12102203.jpg


線を引き終ったら 早速絵付け。
工人が実際に使っている筆を貸してくれたんですよ~
↓ 後ろに写ってる こけしの筆立てが気になる(笑)


12102204.jpg


一番最初に顔を描く!目から!
もうね変に緊張して汗をかきまくりました(笑)

それで出来あがったのが↓これ。
ちょっと悪だくみをしてそうな顔(笑)。


12102205.jpg


にっこり笑顔にほっぺも付けましたよ♪
すごく楽しかったです 吉紀工人、ありがとうございました!


その後、各工人さんの所を回りお気に入りのこけしをGETして大満足。
あれ以上長居したらお財布が空っぽになりそうでした(笑)


興奮したせいかお腹ペコペコ(笑)。
この日 月カフェさんがこけし館へ出張してたので
美味しそうなアジアン飯をGET☆
寒かったので陽の当たる場所に座ってお昼ご飯。
美味しかったです♪
月カフェさん、今度はお店にも行ってみたいなぁ


12102206.jpg


↓ さすが津軽こけし館! こけしガチャが4台も!(笑)


12102207.jpg

私はすでにコンプリートしたのでガチャりませんでしたよー偉いべー(笑)


フェスティバルから連れ帰ってきた こけし達です。


12102208.jpg


↑本間直子工人の顔だけこけし!
これ、初めて作ったんだそうです。 で、最初の1個を買ったのが私!だそうです
もうね髪のぴょーんにグッときまして にやにやが止まりません♪ めんけぇ♪


↓左から 佐藤康広工人、新山吉紀工人、平賀輝幸工人、阿保六知秀工人。
後ろのぼんやり写ってるのは mizutama工人(笑)。


12102209.jpg


平賀工人のこけし! カニ柄に ウィンクですよー♪
何でカニですか?って聞けばよかったなぁ(笑)



12102210.jpg


↑ 大好きなこけしとマスキングテープを並べて
ぼんやり眺めながらコーヒータイム。


25日までイラスト約100個。
こけしを眺めながらガンバリマス!おー!




*先日発売した新刊です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







 けっぱる!
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

      
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

うっわあ!

mizutamaこけしがとってもめんこい~~!
そして、最後のこけしマスキングテープ棚の圧巻!すばらしすぎです!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こけしさいこ~

本当に楽しいイベントでしたよね♪
ミズタマさんが買った平賀輝幸工人、阿保六知秀工人のこけし私もほぼ同じ柄のを買いました~(笑)
今週末の「おかしなこけしの雑貨店」にもまた行こうかと計画中です(*´∀`*)

こけしちゃん、めんこい~♪
今まであまりこけしをかわいいと思ったことがなかったのに、mizutamaさんがかわいいのをchoiceしてブログにアップしているので、興味を持ちはじめています☆

お顔がなんともおだやか~♪小さいこけしちゃんがカワユスです(^_-)☆

実はネットでこけし書簡見つけちゃって即GETしました(^_^;)

また遊びにきます♪
プロフィール

mizutama

Author:mizutama

田辺香純
消しゴムはんこ作家
イラストレーター

青森市在住なのですが
米沢市にしばらく滞在中

お仕事メールは→こちらから


おやつ・こけし・雑貨・文房具をこよなく愛しております。


Copyright (C) mizutama All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を
固く禁止します。
このブログの画像や図案は
特に記載のないもの以外は
フリー素材や フリー図案ではありません。
使用はご遠慮ください。


*販売&オーダーについて*
販売&オーダーについて
たくさんのお問い合わせ
ありがとうございます
せっかく声をかけていただいたのに・・・
ごめんなさい。。。
只今、販売&オーダーの受付を
お休みしております。。。
各地のイベント&
お店での委託販売にての
お取り扱いのみとなっております。
イベント&委託先への納品状況は
ブログでお知らせしております☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著本など





















<付録>大人かわいいイラスト練習帳を担当しました


***

<消しゴムはんこで参加しています>


<消しゴムはんこで参加しています>


<消しゴムはんこで参加しています>


(o^-^o)
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
