follow me →   HP / instagram / facebook / twitter /  



消しゴムはんこ教室レポ in 金沢





今日は金沢市 アークオアシスさんで消しゴムはんこ教室でした!
ご参加くださった皆様!ありがとうございましたー!

皆さん、すごく上手で5~6個くらい出来上がってたみたい。
簡単だけど可愛くなる方法、
ひとつで二度おいしいハンコなど
色々お話し出来たかなと思います☆





黙々ホリホリ、時々わいわいキャッキャッ!
楽しんでいただけだようでホッとしております。





今日は本当にありがとうございました!
参加者のみなさん、もう復習のホリホリはしましたか?
mizutama先生はスパルタなので厳しくチェックしますよ!(笑)

そして、アークオアシス金沢店さん ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします。




↑今日のおやつ♪
先生、頑張ったからご褒美!(笑)
上にのってるやつ…ソフトクリームだと思ったら ホイップだった…
ガッカリあるある。(^_^;)




*コースター絵日記、発売中です*


楽天 / Amazon

ピンクの表紙が目印です☆


***


*2012年秋発売の消しゴムはんこ本です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







 緊張した…(-。-;
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

   
  
    

 

消しゴムはんこ教室 in 津軽こけし館


13030301.jpg


今日は黒石市の津軽こけし館での消しゴムはんこ教室でした。
3月17日まで ひなこけし展が開催されているのですが
今日は3月3日の ひなまつりの日♪
こけし館でたくさんの企画イベントが開催されましたー

教室は午前と午後の2回。

↓午前の回は12名様のご参加でした

13030302.jpg


写真を整理してて またまたビックリしたのですが
窓の外に見えてるの…雪です…(笑)
おぉ積もってるなぁと思ってたけど写真で見るとまた凄い(笑)
窓がすっぽり隠れるくらいです(^_^;)


13030303.jpg


今日の教室は工人さんが挽いてくれた木地に油性マジックペンで絵付けをしたこけしで
持ち手をつけよう!というのがテーマです。
まずは消しゴムはんこをホリホリ~
次に 木地に絵付け~


13030304.jpg


みなさん、顔を描くまでは躊躇してましたが
顔をクリアするとすいすいペンが進んでました!


13030305.jpg


↓ あっ!たぬき!


13030306.jpg


↓午前の部の みなさんの消しゴムはんこけし集合!

13030307.jpg


後姿もかわいい♪


13030308.jpg


皆さん、とっても可愛い消しゴムはんコケシが出来あがってましたー!
とりあえず時間内に完成して良かったです♪
消しゴムはんこを作って 持ち手に絵付けもしてと
時間的にハードだったので いつもより集中力を使ったと思います(笑)
お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございましたー!


***


↓ お昼は ツキカフェさんのお弁当を♪

13030309.jpg

ひなまつりだから チラシ寿司~♪
美味しかったです♪
ごちそうさまでした!
黒石市の税務署通りにあるツキカフェさん、今度お店にも行きたいな♪


***


午後の部は13名さまでの教室でした☆


13030310.jpg


はい、まずは手慣らしに簡単な図案でホリホリ~


13030311.jpg


さ、次に持ち手につける消しゴムはんこをホリホリ~


13030312.jpg


そして、木地に絵付け~

↓ ベレー帽みたい♪なんて言いながら♪

13030313.jpg


マトリョーシカ風こけしも♪


13030314.jpg


↓ ハイ!完成!

13030315.jpg

↑ あっ、忍者だ!くノ一だ!(笑)


午後の回も皆さん可愛い消しゴムはんコケシが出来あがってました!
飾っても可愛いし 使っても可愛い 消しゴムはんコケシ、いいですよね~
自分で絵付けした持ち手なので愛着も倍増だと思います!
ぜひニヤニヤしながら あちこちにペタペタしてください♪
ご参加ありがとうございました!


***


今日のおやつ♪


13030316.jpg


ツキカフェさんの焼き菓子と飲み物♪
美味しかった~(^^♪


↓ ふふふ♪今日もマイコレクションを持っていきましたー(笑)
何と今日は特設ステージが!(笑)


13030317.jpg


前回、参加された方からは 「あれ?増えてる!?」の声が。
あっバレた(笑)。


消しゴムはんこ教室へご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
皆さんのニヤニヤ顔、最高でした(笑)
相当ニヤニヤしてましたよ~♪ ナイスニヤニヤ(笑)

コケシ持ち手を付けるという教室、津軽こけし館でのみの特別内容☆
初の試みだったのですが
私もすごーく楽しかったで、またぜひ開催したいです
津軽こけし館さま~どうぞよろしくお願いしま~す♪
今日はお世話になりました ありがとうございました!


3月3日は mizutamaとして 初めて米沢の雑貨屋edicolaさんで販売をした
デビュー記念日。
(今は委託販売オヤスミ中です(^_^;)
いつも支えてくださりありがとうございます。
感謝しています。
今年もこの日に楽しい時間を過ごせた事が嬉しいです!
ありがとうございます☆


***



*コースター絵日記、発売中です*


楽天 / Amazon

ピンクの表紙が目印です☆


***


*2012年秋発売の消しゴムはんこ本です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







 やっぱり こけしは可愛い♪
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

   
  
    

 

消しゴムはんこ教室レポ in 津軽こけし館


12122301.jpg


今日は大好きな津軽こけし館での消しゴムはんこ教室でした。
雪の中、ご参加くださった皆さまありがとうございました!
無事にお家までたどり着けたでしょうか???


12122302.jpg


今日は こけし館での教室ってことで
皆さんには こけしのハンコを作ってもらいました♪


12122303.jpg


真剣に黙々! と思いきや ニヤニヤワイワイと楽しい声が聞こえておりました♪


↓ おやっ?

12122304.jpg


↓ おやおやっ!?

12122305.jpg


↓ こけしー! 

12122306.jpg

あっ、フチ子さんもいる。それもシークレットの。(笑)。

マイコケシを持って来てくれたのはmocoさん♪
どうやらシュッとしたスリムなこけしがお好きなようです
とびきりちっこいこけしも居ましたよ~♪
こうやって こけしの話を出来るのも楽しかったです。


↓午後の回も満席でした☆
ありがとうございます!


12122309.jpg


男性の参加者さんも可愛いこけしハンコが出来がってました☆
周りからから「かわいー♪」の声が。 横から「はんこがだよ。」って(笑)。

彫り終わってペタッと試し捺しをする時のあのニヤニヤ顔、
皆かわいかったな~♪


12122310.jpg


ナイスニヤニヤでした☆


↓ 今日の教室は 月cafeさんのお茶とお菓子付き♪
自分の好きなタイミングでお茶を注文。


12122307.jpg


私も休憩時間にいただきました~♪
その場で煮出して淹れてくれるミルクティとバナナはちみつシフォン、美味しかったです!


12122308.jpg


月cafeさんありがとうございました!
合間に色々お話しできて楽しかったです
今度はお店の方へお邪魔します♪

月cafeさん情報→ 津軽ジェンヌさんのブログ



では皆さんの今日の作品を一部ですがUPします☆


12122311.jpg

12122312.jpg

12122313.jpg

12122314.jpg

12122315.jpg

12122316.jpg

12122317.jpg


フフフ(笑)。
味のある消しゴムはんこけしが出来上がりましたね(笑)。

みなさんのとっても可愛かったです♪



↓ そして今日は私のめごこちゃん達も連れていきました!


12122318.jpg

手前の林檎ちゃんと 奥のサンタ帽の子は私が絵付けしたものです(笑)
紛れ込ませてみました~。水玉工人です(笑)。


消しゴムはんこ教室へご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
楽しんでいただけましたか?
ぜひぜひお家でもホリホリしてみてください
楽しく冬が越せるかもしれないです。


津軽こけし館さま、今日はありがとうございました!
大好きなこけし館で教室が出来てとてもうれしかったです♪
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!



今日の教室、私のこけしに対する個人的な熱い想いと
大好きな津軽こけし館でってことで いつもの教室よりもウキウキしすぎて
はしゃいでしまいました(^_^;)
ちゃんと消しゴムはんこの彫り方をお伝え出来たか不安です…すみません。。。
ウキウキし過ぎるとだめですね(-_-;)。。。
ちゃんと落ち着いて説明せねば。。。
でもでも!こけしの可愛さはお伝えできたかと(笑)。
ぜひこれを機会にこけしに目覚めてみてはいかがでしょうか?
年明け1/12~は「ひなこけし展」が始まりますよ♪


↓ それにしても景気よく降る雪。。。(-_-;)

12122319.jpg



↓ クリスマスプレゼントを頂きました!

12122320.jpg


全部アップルパイ! それも全部違うお店のアップルパイ!
弘前はアップルパイ天国です!



***


さてさて、今日の教室が今年の仕事納めでした。
25日~実家の山形へ帰省します。
ちょっと早めにお休みをいただいてゆっくりさせていただこうと思います。
この時期の米沢、久々だなぁ。



***



コースター絵日記、手に取っていただけて嬉しいです!
ありがとうございます♪



楽天 / Amazon


ピンクの表紙が目印です☆
書店さんで見つからない場合はぜひお取り寄せを(^^♪
出版社名と本の名前でご予約できるはずです


***


*先日発売した消しゴムはんこ本です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







 猛吹雪(>_<) 
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

   
 

消しゴムはんこ教室 in A-FACTORY


12121101.jpg


今日は青森駅前のA-FACTORYでの消しゴムはんこ教室でした☆
ご参加くさだった皆さま、ありがとうございました!!


12121102.jpg


皆さん、楽しそうでした
かわいいはんこがいっぱい出来上がってましたよー!
早速年賀状にポチッと捺せると思います(●'ᴗ'●)


12121103.jpg


A-FACTORYでの教室といったら楽しみなのがデザート♪
かわいいサンタ木こりのピックがついた イチゴクレープでした
美味しかったです!


12121104.jpg



みなさん、今日はありがとうございました!
お家でもぜひぜひ消しゴムはんこにチャレンジしてみてください☆
この冬はこたつで消しゴムはんこでに乗り切りましょう!



↓ 今、A-FACTORY前にりんごの木箱のオブジェが!


12121105.jpg


***



新刊発売のお祝いのメッセージなど、ありがとうございます!!
普通の日の何でもない時間にふっと本をのぞいて
にっこり笑顔になってもらえたらうれしいです♪



楽天 / Amazon


ピンクの表紙が目印です☆


***


* 教室&イベントのお知らせ *

A-FACTORY
↑満席になりました。

私のお気に入りvol.1

津軽こけし館消しゴムはんこ教室

津軽こけし館での消しゴムはんこ教室、午後の回にまだたっぷりとお席があるようです☆
ぜひぜひ一緒にこけしはんこを作ってみませんか♪






*先日発売した消しゴムはんこ本です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







みんなありがとーーー!
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

   
 

消しゴムはんこミニミニ教室レポ in 水晶堂


12111801.jpg


サンロード青森、水晶堂さんでのミニミニ消しゴムはんこ教室終了いたしました☆
ご参加くださった皆さまありがとうございましたー!

今回の教室はワンコインの30分間。定員6名様まで。
短い時間でしたが消しゴムはんこを体験していただけて良かったです♪

ではではざざざーっと写真をUPします☆



12111802.jpg

12111803.jpg

12111804.jpg

12111805.jpg

12111806.jpg

12111807.jpg

12111808.jpg


材料や道具は揃ってるけど…とか 興味はあるんだけど…などなど
なかなか手を付けれずにいた方もチラホラ。
この機会に消しゴムはんこにチャレンジしていただけて本当に良かったです♪
きっと今頃お家のこたつでホリホリしてるはず~。

この冬は お家でまったり こたつで消しゴムはんこをぜひ(●'ᴗ'●)
消しゴムはんこに関して分からない事がありましたら
水晶堂のスタッフさんが対応してくれますのでお店へ行ってみてください☆
こんなの出来たよー!って見せびらかしに行くのもあり!(笑)

ありがとうございました!


そして、今回も水晶堂のスタッフの皆さんありがとうございました!
あれこれ準備やサポートをしていただいて助かりましたー
またどうぞよろしくお願いします☆



***



青森…初雪でございます…とうとうでございます…。。。






* 教室&イベントのお知らせ *

屋根うら屋
私のお気に入りvol.1






*先日発売した新刊です*

消しゴムはんこ練習帖。
消しゴムはんこ練習帖。
Amazon / 楽天ブックス



*mizutamaさんのイラストレッスン*
mizutama.jpg
楽天ブックス / Amazon / 電子版 







 こたつから出れない…。。。
人気ブログランキングに参加しています。

コメントのお返事お休み中です。。。






☆ check memo ☆

      
 
プロフィール

mizutama

Author:mizutama

田辺香純
消しゴムはんこ作家
イラストレーター

青森市在住なのですが
米沢市にしばらく滞在中

お仕事メールは→こちらから


おやつ・こけし・雑貨・文房具をこよなく愛しております。


Copyright (C) mizutama All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を
固く禁止します。
このブログの画像や図案は
特に記載のないもの以外は
フリー素材や フリー図案ではありません。
使用はご遠慮ください。


*販売&オーダーについて*
販売&オーダーについて
たくさんのお問い合わせ
ありがとうございます
せっかく声をかけていただいたのに・・・
ごめんなさい。。。
只今、販売&オーダーの受付を
お休みしております。。。
各地のイベント&
お店での委託販売にての
お取り扱いのみとなっております。
イベント&委託先への納品状況は
ブログでお知らせしております☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著本など





















<付録>大人かわいいイラスト練習帳を担当しました


***

<消しゴムはんこで参加しています>


<消しゴムはんこで参加しています>


<消しゴムはんこで参加しています>


(o^-^o)
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
